栽培記録のカテゴリ記事一覧

野菜 果樹 ハーブ 山野草の分かりやすい育て方。画像満載。


 
 スポンサードリンク

カテゴリ:栽培記録

栽培記録のカテゴリ記事一覧。野菜 果樹 ハーブ 山野草の分かりやすい育て方。画像満載。
ダイコンが太ってきました

2015-11-18 栽培記録
ダイコンの袋栽培に初めて挑戦!いままでは、プランターにざっと種をばらまいて、食べたいときに、間引いて、ほぼ放っていたのですが、今年は、マメに間株の調節や間引き…

記事を読む

庭のハーブ&香味野菜 4月4日

2014-04-04 栽培記録
急に暖かくなって、梅、杏、そして盆栽の桜が咲き始めました。都忘れ、桔梗、百合も芽が動きだし、慌てて手入れする毎日です。ハーブや香味野菜も、越冬できて、とても元…

記事を読む

ダイコンが旨い!

2014-04-02 栽培記録
無農薬だから葉も食べます今シーズンは、「マコトちゃん」「三太郎」というダイコンを、深型プランター2個で栽培しました。4〜5回くらい収穫できたので、けっこう食べ出…

記事を読む

2月下旬 庭の野菜たち

2014-03-01 栽培記録
深型プランターで育てたダイコン=無農薬こんなでっぷりとして、降雪もあり甘く美味しかったです15pくらいのミニサイズです鍋に最適で、自家栽培のシュンギクも入れると…

記事を読む

ハクサイとネギが大雪から救いを

2014-02-28 栽培記録
虫食いがありますが無農薬で美味しい♪2014/02/08の大雪、東京都心でも積雪が27cmだったそうで、1969年の30cmの積雪以来45年ぶりの記録だったそうですね。家には、食べる…

記事を読む

冬野菜生長中、葉ものが美味しい!

2013-12-27 栽培記録
1階のブロッコリー2階のブロッコリー1階と2階で野菜を育てています。2階のほうが日当たりが良いので、生長が早いようです。ブロッコリーやハクサイは芋虫がつきやすく、…

記事を読む

秋野菜たち生長中♪

2013-10-20 栽培記録
野菜の苗を購入。こんな感じの苗で、梱包も良かったです夏野菜の多くは、接ぎ木苗を購入するのですが、まさか、秋まで苗を入手するとは!「猫の額 菜園」では、ユリやバ…

記事を読む

猫の額菜園から大収穫!

2013-07-31 栽培記録
ヒヨドリとカラスの猛攻撃にあっている「猫の額 菜園」ですが、いろいろと守備をして、トマトだけは守りました!2013年7月30日の収穫ですよ〜。大玉トマトもつゆがしたた…

記事を読む

野菜栽培 6月末収穫

2013-06-29 栽培記録
2013年6月末の収穫です。収穫直前のカボチャ半分に切ってみましたカボチャ、ミニサイズの坊ちゃんという品種ですが、まだ夏にもならないうちにぐんぐん育って、受粉日か…

記事を読む

鳥害にあった野菜たち

2013-03-04 栽培記録
ベランダで育てている野菜が、一晩で鳥たちに食い荒らされました。5つのプランターの野菜が、一瞬にして消えてしまいました。プランターのシュンギクが丸坊主!1ヶ月前の…

記事を読む

野菜栽培 2月収穫

2013-03-03 栽培記録
・プランターで白菜3株深型プランターで栽培したので、ずっしりと大きくできました。とっても甘くて、お鍋に入れたら最高のおいしさ!サラダにしても良い味と歯触りでし…

記事を読む

ダイコンが太ってきました

daikon001.jpg
ダイコンの袋栽培に初めて挑戦!


いままでは、プランターにざっと種をばらまいて、
食べたいときに、間引いて、ほぼ放っていたのですが、
今年は、マメに間株の調節や間引きをしてから、
1本立ちにしました。

防虫ネットはかけていませんが、
だんだんダイコンが太ってきて……、


daikon002.JPG
既に直径1.5pはあります、どのくらい大きくなるのか楽しみ♪


ninjin.jpg
ニンジンも秋まきしました


ninjin002.JPG
これは、1回目の間引き後です、間株2cm


ninjin003.JPG
これは、2回目の間引き後です、間株4cm


実は、こんなにめんどうなことをしたのは、初めてだと思います。
土もすべて日光消毒して新しい土を7割程度混ぜてみました。

去年、地植え用の土地に関して嫌な思いをしたので、
この「猫の額」=プランター栽培を、もっと大切にしようと決意したのです(笑


ninjin001.JPG
ニンジンの間引き菜は、サラダや天ぷらがおいしいですね


soramame.jpg
数年ぶりのソラマメです、鳥が好むので恐る恐る


soramame2.JPG
昨日のソラマメの様子です、元気に育つかな?

■関連記事
・11月の野菜栽培 |寒さに弱い野菜は初霜前に収穫を
・12月の野菜栽培|霜対策は万全に!
 カテゴリ
 タグ

庭のハーブ&香味野菜 4月4日

急に暖かくなって、梅、杏、そして盆栽の桜が咲き始めました。
都忘れ、桔梗、百合も芽が動きだし、慌てて手入れする毎日です。

ハーブや香味野菜も、越冬できて、とても元気です。


wasabi.JPG
ワサビ
花を天ぷらに、葉はザクザク切って醤油で一夜漬けにすると美味です。
毎年、芋虫に丸坊主にされるので、注意しています。



sansyo.JPG
サンショウ
これは挿し木で増やしたもので、実ザンショウではありません。
たまご豆腐、茶碗蒸しにのせたりするとおしゃれっぽく良い香りです。



gekkeijyu.JPG
月桂樹
これも近所のかたが剪定してた木をもらって挿し木したもの。
シチュー、カレー、パエリアに大活躍です。



rosemary.JPG
ローズマリー
小さい苗を購入したものです。大切にしたいのでちょっと高い鉢に植えています。
10年以上育てた大きいローズマリーは、根詰まりで枯れさせてしまいました(汗



parsley.JPG
パセリ
数えたら4鉢、ありました。農薬を使っていないので安心。
お弁当にも、ちょっと緑が欲しい時に、活躍しています。



celery.JPG
セロリ
大きいセロリ用のタネを、葉っぱだけ育てています。
サラダ、シチュー、カレーに、よく使います。



ほかに、レモンバーム、九条細ネギ、オリーブ、ミョウガなど育っていますね。
これから、シソ、クレソンを撒こうと思います。


■おまけ

mizuna (1).JPG
ミズナ
開花してしまいました、風に揺れてかわいいです。
 カテゴリ
 タグ

ダイコンが旨い!

daikon.JPG
無農薬だから葉も食べます



今シーズンは、「マコトちゃん」「三太郎」というダイコンを、
深型プランター2個で栽培しました。
4〜5回くらい収穫できたので、けっこう食べ出がありました。

「マコトちゃん」より「三太郎」のほうが育ちは良かったけれど、
味は、「マコトちゃん」が辛みがあって好みです。



daikon (3).JPG
鍋や味噌汁に美味ですが、お新香も美味しかったです。



daikon (2).JPG
癖になるほど美味しかったのは、根を縦にザク切り、葉も荒いみじん切りにして



daikon (1).JPG
醤油をかけるだけ! ビールにあいます



daikon (4).JPG
熱々のごはんにかけても、と〜っても旨かったです

 カテゴリ
 タグ

2月下旬 庭の野菜たち

daikon.JPG
深型プランターで育てたダイコン=無農薬


daikon2.JPG
こんなでっぷりとして、降雪もあり甘く美味しかったです
15pくらいのミニサイズです


鍋に最適で、自家栽培のシュンギクも入れると幸せです。
太くて大きいダイコンに負けない甘みと深い味です。

いちばん美味しかったのは、
根を薄い小口切りにしてからザク切り、葉も荒いみじん切りにして、
醤油を少し馴染ませた後に、
温かいごはんに載せて食べる方法です!


Broccoli.JPG
ブロッコリーは惨憺たる姿


これは、虫ではないんです。
虫は、毎日、2回チェックしていました。

早朝と日暮れてから来る、鳥です!
ヒヨドリとカラスがメインだと思います。
次回から、ネットで防ぎます。


Broccoli (2).JPG
残った花蕾がとっても美味しいです


soramame.JPG
ソラマメは鳥害を防いで、開花しています♪


hakusai (1).JPG
ハクサイ、最初巻いていたのが、バラの花のようになりましたが美味!


sunny20lettuce.JPG
サニーレタスが雪に埋もれた後、真っ赤になりました、紅葉だと言われました(笑


hamono.JPG
ロケット、セリフォン、赤そば菜、体菜、ベカナ、ミズナなどが元気で毎日いただいてます!



 カテゴリ
 タグ

ハクサイとネギが大雪から救いを

hakusai (4).JPG
虫食いがありますが無農薬で美味しい♪


2014/02/08の大雪、東京都心でも積雪が27cmだったそうで、
1969年の30cmの積雪以来45年ぶりの記録だったそうですね。

家には、食べるものがほとんどなく、
主食は、カップ麺、スパゲティー、米ぐらいのもので、
買い物にも行きにくく、デリバリーも1〜2時間待ち、
あるいは、様子見という感じでした。

家中のいろいろな棚を物色したところ、
「日清のお好み焼き粉」と「乾燥小エビ」の新品を発見!


hakusai (2).JPG
九条細ネギの風味も良いです


庭の雪を掘り返して、ハクサイと九条細ネギを収穫してきました。
お好み焼き粉を卵、水と混ぜ、ダマがなくなるまでよく混ぜます。

そこへ、ハクサイとネギを大きめのみじん切りにし、小エビを投入!
下から空気を入れるようにさっくりと混ぜ合わせて焼きます。
すると、ふんわり感が出てきますよ。


okonomiyaki.JPG
ノリを細く切ってマヨネーズ、さらに鰹節をかけていただきました


これは、あっさりしていて、いっぱい食べてしまいます。
家族にも好評でした〜!

ハクサイと九条細ネギに感謝です。
 カテゴリ
 タグ

冬野菜生長中、葉ものが美味しい!

Broccoli (1).JPG
1階のブロッコリー


Broccoli (3).JPG
2階のブロッコリー


1階と2階で野菜を育てています。
2階のほうが日当たりが良いので、生長が早いようです。

ブロッコリーやハクサイは芋虫がつきやすく、
もちろん、農薬は使いたくないので、
箸でつまんで袋に入れて取るようにしていました。

しかし、追いつかず、ついに素手で取るようになりました!

ビチャッと潰すのが怖いので、
ビニールに入れるか下水に落とします。
いつの日か、ビチャッと潰す日がくるでしょう。



hakusai (2).JPG
1階のハクサイ


hakusai2.jpg
2階のハクサイ


2階は既に巻いていますが、1階はこれからのようです。
外葉を少し食べてみたら、とても甘くておいしいです。



daikon2.jpg
2階のダイコン


小型ですから、深型プランターでもできます。
この写真の後に、間引いてサラダで食べたら、美味でした!



015.JPG
「菜々彩セット」トキタ種苗


菜々彩セットという、ロケット、セリフォン、赤そば菜、体菜、
ベカナ、ミズナなどの種が混合された種をまいてみました。
こちらも間引いていただきました。



soramame.JPG
ソラマメ


両隣の家が鳥寄せをしているので、豆類は全滅状態でした。
勇気を奮ってお願いして、やめていただいたので、立派に育っています。
しかし、カラスが花をいたずらして引きちぎっていきます(汗

ソラマメは、10p前後で越冬したほうが良いのですが、
ちょっと育ち過ぎかもしれません。



mizuna2.jpg
ミズナはシャキシャキしておいしいです


地際から5pくらい残して収穫すると、
また元気に生えてきて3回以上、収穫できました。
あと、4株あるので、小家族なら十分な量を採ることができます。



sunny lettuce.JPG
サニーレタス


美味しいです!
そのため、こんなに小さくなってしまいました。
少し、放っておいて大きくなるまで待ちます。

右端に見えるセロリが、サラダやシチューに活躍しています。



kujyonegi.JPG
九条細ネギ


ラーメンや鍋物のたれに便利です。



syungiku.JPG
シュンギク


「大葉春菊」という香りが良く、柔らかいシュンギクです。
鍋に入れてもダラッとせず、形も良いものなので、
収穫しすぎてしまい、いま、養生中です。

>>1月の野菜栽培|冬野菜の収穫と寒起こし
 カテゴリ
 タグ

秋野菜たち生長中♪

nae2.JPG
野菜の苗を購入。こんな感じの苗で、梱包も良かったです


夏野菜の多くは、接ぎ木苗を購入するのですが、
まさか、秋まで苗を入手するとは!

「猫の額 菜園」では、ユリやバラ、クリスマスローズ、
ユズ、アンズ、月桂樹、オリーブなども育てているので、
こちらの植え替えや手入れもあり、体力と時間を考えた末、
「てしまの苗屋 楽天市場店」で、33株2511円で購入しました。


akiyasai (1).JPG
ブロッコリーとミズナ。ミズナはもう食べました、美味です


akiyasai (2).JPG
ハクサイとパセリ、パセリも食べて少なくなりました


akiyasai (4).JPG
台風のせいで、ひしゃげたサニーレタス、セロリ。左手前はニオイスミレ


itigo.JPG
一回イチゴはやめたのに復活。シュンギクとレタス


Lettuce.JPG
レタスの結球が嬉しい!


akiyasai (5).JPG
葉ネギ、ミズナ、ツルコケモモも半額で入手!


ベランダでも、ハクサイ、ブロッコリー、ダイコンを育てています。
今日は、ソラマメ、エンドウをまく予定だったのですが、雨で中止。

また、鳥たちとの闘いが始まります。
 カテゴリ
 タグ

猫の額菜園から大収穫!

ヒヨドリとカラスの猛攻撃にあっている「猫の額 菜園」ですが、
いろいろと守備をして、トマトだけは守りました!
2013年7月30日の収穫ですよ〜。


tomato (1).JPG
大玉トマトもつゆがしたたる感じで美味しい! 
ミニトマトも甘い、酸味が強い、果物みたいのと個性的です。
シソは、香り豊かで、家のミョウガとともに素晴らしい薬味です


tomato (5).JPG
鳥も狙っているミニトマト、3種類が収穫時期です、
レッドフルーティ、イエローミミ、オレンジパルチェです


goya.JPG
沖縄、節なりゴーヤ、すごい実付きが良いです、1苗30個以上結実しています


tomato (2).JPG
フルーツトマト大玉の完熟王です、大雨が降るとヒビが入りますが、
樹で完熟させたトマトは、とってもおいしいですね


tomato (3).JPG
まだまだできそうな大玉トマトです、狭いベランダで頑張ってくれている♪


mabikina.JPG
ラディッシュの間引き菜、サラダにも美味しいです。無農薬で


togarasi.JPG
トウガラシ、鳥が食べるとは思えないのですが、
赤くなると数が減っています(汗

インゲンは、まいてもまいても、鳥に穴を掘られタネを食われ荒らされます。
その3回もの苦節のストーリーは(大げさ!)、また、アップします(涙

 カテゴリ
 タグ

野菜栽培 6月末収穫

2013年6月末の収穫です。


kabotya.jpg
収穫直前のカボチャ


2013syu-kaku (5).JPG
半分に切ってみました


カボチャ、ミニサイズの坊ちゃんという品種ですが、
まだ夏にもならないうちにぐんぐん育って、
受粉日から40日目、もう収穫期になりました。

じょうずに育てると500グラムになるそうですが、
家では、プランター植えで300グラムはないと思われます。
しかし形や艶、質感がカボチャそのもの。


2013syu-kaku .JPG
バターだけでとっても美味しい、ワタをくり抜きすぎたかも(汗


収穫後、実を半分に切りタネの部分をスプーンでくりぬいてから、
ラップをかけ電子レンジで3分チンをしてバターをのせただけです。
とっても甘く美味しいです。
皮もやわらかく、全部食べました!


2013syu-kaku (1).JPG
ナス、今年入手した苗はトゲがいっぱい!


ナスの実りが今年はとくに良いです。
どんどん花が咲き実がなり、食べるのが追いつかずって感じです。

しかし、茎、葉、実にトゲがいっぱいあって、
整枝や収穫のときに手や腕を傷つけてしまいます。


2013syu-kaku (4).JPG
味も形も良いナスです


ですから最初にトゲを切ってから収穫しています。
味が良いのは、原種的だからでは? と思います。
まず、お新香、炒め物、直火でナス焼きが美味しいです。


2013syu-kaku (3).JPG
麻婆ナス、やっぱり自家製ナスは抜群です


2013syu-kaku (2).JPG
ミニトマト、毎日楽しみに収穫できます


ミニトマト、今年は、赤、オレンジ、黄色の品種を育てています
それぞれ、甘さと酸味、歯応えに微妙な差があり楽しめます。
トマトって偉い! と感謝しつつ食べています。
大玉トマトは、ベランダで堂々と育っています。


このほかの小玉スイカの初物、食べました。
ジューシーで爽やかな甘さが美味しかったです。
摘果したスイカは、お漬物にしたら良い歯あたりで美味でした。

ゴーヤ、シシトウ、インゲン、シソなども、採り始めました。
ゴーヤが旨い! チャンプルやスライスしてサラダなど美味しいですね。
 カテゴリ
 タグ

鳥害にあった野菜たち

ベランダで育てている野菜が、一晩で鳥たちに食い荒らされました。
5つのプランターの野菜が、一瞬にして消えてしまいました。


2013yasai (10).JPG
プランターのシュンギクが丸坊主!


032.JPG
1ヶ月前の様子です。
間引きながら食べていて、もう20cmくらいで美味でした。


2013yasai (9).JPG
こちらのソラマメは丈が40cmくらいで花芽がついていたのです。
2プランターが丸坊主です。


yasai (5).jpg
ソラマメやエンドウは、タネまきすると鳥が持って行ってしまうので、
ある程度大きくなるまで、寒冷紗のトンネルをかけます。


yasai (1).jpg
ソラマメ、これより少し大きくなったら、トンネルを外します。


yasai (7).jpg
夢と消えたソラマメ


2013yasai (8).JPG
エンドウ2プランターも、きれいに食べられました。


今まで、こんなに見事に食べ尽くされたことはないんです。

理由は、都市化が進み、緑や自然が少なくなり、
も鳥たちのエサがなくなっているからでしょうか?

あるいは、最近、隣の奥さんが、
鳥に餌をあげるようになったからかもしれません。

「鳥が来れば害虫を食べてくれるから」とおっしゃられるのですが、
カラス、尾長、ヒヨドリ? いろいろなのが来てうるさく、糞や鳥害が(ーー;)

う〜ん、鳥寄せをやめてもらうよう話してみようかと思います。
 カテゴリ
 タグ

野菜栽培 2月収穫

2013yasai (2).JPG

2013yasai (3).JPG
・プランターで白菜3株
深型プランターで栽培したので、ずっしりと大きくできました。
とっても甘くて、お鍋に入れたら最高のおいしさ!
サラダにしても良い味と歯触りでした。


2013yasai (1).JPG
・シュンギク、1プランター
間引き菜がおいしい、まだ生長中、
サラダや胡麻和え、卵とじも美味しいです。
うちの野菜は無農薬だから安心!


2013yasai (4).JPG

2013yasai (5).JPG
・カリフラワー3株
深型プランターと大鉢で育てました。
去年も栽培しましたが、今年のほうが大きくなりました。
スーパーのものより早く茹だるので注意です。
甘くてほっこり♪


2013yasai (6).JPG
・ミニ〜中型のダイコン20本くらい
[ダイコン]マコトちゃん(トーホク交配)/小袋を購入しました。

野菜のタネのお買い物 太田のタネさんに、
「大根を深型プランターで育てたい時に適する品種を教えてください」と、
訊いてみましたら、とてもていねいに品種や育て方を教えてくれました。
なるほど〜、去年よりとっても元気でおいしいダイコンができましたよ!


2013yasai (7).JPG
野菜たちで鶏の水炊き鍋にしました!
ハクサイ、シュンギクが美味しい!
家庭菜園の大根おろしに醤油と柚子をたらしたタレが、とっても旨い。

しかし、3日後に衝撃の事件が!
 カテゴリ
 タグ



管理人=fuji 野菜栽培18年♪
「猫の額 菜園」で、
野菜や果樹を栽培中!
土と植物からエネルギーをもらっています♪

〒メール

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
PVランキング
ブログランキングならblogram

カテゴリ
最近の記事


リンク集
検索ボックス
 
●写真協力
・写真素材 フォトライブラリー
・草花写真館
・季節の花300
Add to Google
My Yahoo!に追加
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
相互リンク