急に暖かくなって、梅、杏、そして盆栽の桜が咲き始めました。
都忘れ、桔梗、百合も芽が動きだし、慌てて手入れする毎日です。

ハーブや香味野菜も、越冬できて、とても元気です。


wasabi.JPG
ワサビ
花を天ぷらに、葉はザクザク切って醤油で一夜漬けにすると美味です。
毎年、芋虫に丸坊主にされるので、注意しています。



sansyo.JPG
サンショウ
これは挿し木で増やしたもので、実ザンショウではありません。
たまご豆腐、茶碗蒸しにのせたりするとおしゃれっぽく良い香りです。



gekkeijyu.JPG
月桂樹
これも近所のかたが剪定してた木をもらって挿し木したもの。
シチュー、カレー、パエリアに大活躍です。



rosemary.JPG
ローズマリー
小さい苗を購入したものです。大切にしたいのでちょっと高い鉢に植えています。
10年以上育てた大きいローズマリーは、根詰まりで枯れさせてしまいました(汗



parsley.JPG
パセリ
数えたら4鉢、ありました。農薬を使っていないので安心。
お弁当にも、ちょっと緑が欲しい時に、活躍しています。



celery.JPG
セロリ
大きいセロリ用のタネを、葉っぱだけ育てています。
サラダ、シチュー、カレーに、よく使います。



ほかに、レモンバーム、九条細ネギ、オリーブ、ミョウガなど育っていますね。
これから、シソ、クレソンを撒こうと思います。


■おまけ

mizuna (1).JPG
ミズナ
開花してしまいました、風に揺れてかわいいです。
 カテゴリ
 タグ