2013年6月末の収穫です。


kabotya.jpg
収穫直前のカボチャ


2013syu-kaku (5).JPG
半分に切ってみました


カボチャ、ミニサイズの坊ちゃんという品種ですが、
まだ夏にもならないうちにぐんぐん育って、
受粉日から40日目、もう収穫期になりました。

じょうずに育てると500グラムになるそうですが、
家では、プランター植えで300グラムはないと思われます。
しかし形や艶、質感がカボチャそのもの。


2013syu-kaku .JPG
バターだけでとっても美味しい、ワタをくり抜きすぎたかも(汗


収穫後、実を半分に切りタネの部分をスプーンでくりぬいてから、
ラップをかけ電子レンジで3分チンをしてバターをのせただけです。
とっても甘く美味しいです。
皮もやわらかく、全部食べました!


2013syu-kaku (1).JPG
ナス、今年入手した苗はトゲがいっぱい!


ナスの実りが今年はとくに良いです。
どんどん花が咲き実がなり、食べるのが追いつかずって感じです。

しかし、茎、葉、実にトゲがいっぱいあって、
整枝や収穫のときに手や腕を傷つけてしまいます。


2013syu-kaku (4).JPG
味も形も良いナスです


ですから最初にトゲを切ってから収穫しています。
味が良いのは、原種的だからでは? と思います。
まず、お新香、炒め物、直火でナス焼きが美味しいです。


2013syu-kaku (3).JPG
麻婆ナス、やっぱり自家製ナスは抜群です


2013syu-kaku (2).JPG
ミニトマト、毎日楽しみに収穫できます


ミニトマト、今年は、赤、オレンジ、黄色の品種を育てています
それぞれ、甘さと酸味、歯応えに微妙な差があり楽しめます。
トマトって偉い! と感謝しつつ食べています。
大玉トマトは、ベランダで堂々と育っています。


このほかの小玉スイカの初物、食べました。
ジューシーで爽やかな甘さが美味しかったです。
摘果したスイカは、お漬物にしたら良い歯あたりで美味でした。

ゴーヤ、シシトウ、インゲン、シソなども、採り始めました。
ゴーヤが旨い! チャンプルやスライスしてサラダなど美味しいですね。
 カテゴリ
 タグ