
収穫直前のカボチャ
半分に切ってみました
カボチャ、ミニサイズの坊ちゃんという品種ですが、
まだ夏にもならないうちにぐんぐん育って、
受粉日から40日目、もう収穫期になりました。
じょうずに育てると500グラムになるそうですが、
家では、プランター植えで300グラムはないと思われます。
しかし形や艶、質感がカボチャそのもの。
バターだけでとっても美味しい、ワタをくり抜きすぎたかも(汗
収穫後、実を半分に切りタネの部分をスプーンでくりぬいてから、
ラップをかけ電子レンジで3分チンをしてバターをのせただけです。
とっても甘く美味しいです。
皮もやわらかく、全部食べました!
ナス、今年入手した苗はトゲがいっぱい!
ナスの実りが今年はとくに良いです。
どんどん花が咲き実がなり、食べるのが追いつかずって感じです。
しかし、茎、葉、実にトゲがいっぱいあって、
整枝や収穫のときに手や腕を傷つけてしまいます。
味も形も良いナスです
ですから最初にトゲを切ってから収穫しています。
味が良いのは、原種的だからでは? と思います。
まず、お新香、炒め物、直火でナス焼きが美味しいです。
麻婆ナス、やっぱり自家製ナスは抜群です
ミニトマト、毎日楽しみに収穫できます
ミニトマト、今年は、赤、オレンジ、黄色の品種を育てています
それぞれ、甘さと酸味、歯応えに微妙な差があり楽しめます。
トマトって偉い! と感謝しつつ食べています。
大玉トマトは、ベランダで堂々と育っています。
このほかの小玉スイカの初物、食べました。
ジューシーで爽やかな甘さが美味しかったです。
摘果したスイカは、お漬物にしたら良い歯あたりで美味でした。
ゴーヤ、シシトウ、インゲン、シソなども、採り始めました。
ゴーヤが旨い! チャンプルやスライスしてサラダなど美味しいですね。




