Bilberry (2).jpg

Bilberry (5).jpg
実の色が美しく変わっていきます、紅葉もみごとです


ビルベリーはツツジ科スノキ属の低木です。
別名はマウンテンベリー、ホワートルベリーなど呼ばれています。

樹高は0.3〜0.6m、結果年数は2〜3年ぐらいです。
1本で結実し、受粉樹が不要なので初心者に扱いやすい果樹です。

ビルベリーの果実はブルーベリーの果実よりも小さいサイズです。
しかし味わい深く、アントシアニンが豊富に含まれています。

ビルベリーの実はそのまま生で食べても、ジャムにしても美味しいです。
また眼にもよいと健康食品にもよく利用されています。


[ビルベリー 鉢植えの育て方]


■植え付け

ビルベリーは弱酸性土を好みます。
鉢植えの場合は3月ごろ市販の培養土に4割ほどビートモスをまぜます。
ブルーベリーの専用土を利用してもかまいません。

日当たりがよく、しかし西日が強い場所は避けます。
また風通しの良い場所を選びます。


Bilberry (3).jpg
花ひろばオンラインさんで良い苗が売られています
写真3点 C)花ひろばオンライン


■仕立て方と剪定

基本的にはあまりいじらず、自然に任せます。
株立ちのブッシュ仕立てが適しています。

剪定は1年目のシュートや3年未満の若い枝についた花芽は、
株を充実させるために切り戻します。

4年目以降主幹になる枝を5本ほど選び、
それ以外の不要な枝は株元から切り落とします。


■栽培管理

・水やり
冬場は鉢の表土が乾いたら、軽く水を与えます。
夏場は鉢底から水が流れるぐらい、たっぷりと与えます。

特に実がなっている時に乾燥ささせてしまうと、
実がしぼんで落ちてしまうので注意します。

・施肥
3月上旬の発芽前に、玉肥を鉢のふちに押し込むように与えます。
追肥として6月上旬ごろ、即効性の化成肥料を与えてもよいでしょう。

■ビルベリーのわかりやすい育て方
・ビルべリーの育て方 庭植え|夏の乾燥に注意します
・ビルベリー栽培のコツ
・ビルベリーとブルーベリーの違い
・ビルベリーの食べ方は?
 カテゴリ
 タグ