5つのプランターの野菜が、一瞬にして消えてしまいました。
プランターのシュンギクが丸坊主!
1ヶ月前の様子です。
間引きながら食べていて、もう20cmくらいで美味でした。
こちらのソラマメは丈が40cmくらいで花芽がついていたのです。
2プランターが丸坊主です。
ソラマメやエンドウは、タネまきすると鳥が持って行ってしまうので、
ある程度大きくなるまで、寒冷紗のトンネルをかけます。
ソラマメ、これより少し大きくなったら、トンネルを外します。
夢と消えたソラマメ
エンドウ2プランターも、きれいに食べられました。
今まで、こんなに見事に食べ尽くされたことはないんです。
理由は、都市化が進み、緑や自然が少なくなり、
も鳥たちのエサがなくなっているからでしょうか?
あるいは、最近、隣の奥さんが、
鳥に餌をあげるようになったからかもしれません。
「鳥が来れば害虫を食べてくれるから」とおっしゃられるのですが、
カラス、尾長、ヒヨドリ? いろいろなのが来てうるさく、糞や鳥害が(ーー;)
う〜ん、鳥寄せをやめてもらうよう話してみようかと思います。




