kinkan.jpg
キンカンは柑橘類の中でも耐寒性が強く、
日本の戸外でも育てやすいのが特徴です


ただ、日本でも、東北や北海道など、特に寒さの強い地方では、
戸外での越冬が難しくなります。

また、キンカンは柑橘類の中でもコンパクトに育てやすい果樹なので、
室内で楽しみたいと考える方も少なくないようです。

キンカンは、室内でも育てることが可能なのでしょうか。 

[キンカン 室内での育て方]


■基本は戸外

キンカンは、基本的には戸外で管理した方が、良く育ちます。
戸外と室内の違いは、気温だけではありません。

室内では、窓を閉め切っていると空気の動きがなくなり、
風通しが悪いこもった環境になることが多いです。

また、夏にはクーラーや扇風機、冬にはストーブやエアコンを使います。
冷房器具や暖房器具の風などに直接当たる場所は、乾燥を助長させますし、
戸外と差のある環境は、キンカンが混乱して生育が悪くなることがあります。

盆栽のような小さく仕立てたキンカンであれば、室内で楽しみたくなりますが、
年中室内に置いておくというのは、キンカンにとってとても酷な環境です。

できれば、真冬の寒さが厳しい時期のみ室内に取り入れ、
あとは戸外で管理した方が安心です。 


どうしても室内に置いて育ててみたいというのであれば、
室内での管理ポイントを守って育ててみてください。


kinkan (6).jpg
キンカン、寒さには強いです


■室内での管理法

・置き場所
まずは、必ず日当たりの良い場所に置くようにします。
そもそも、戸外と室内では、日当たりの良さがまったく違います。

窓のある部屋は、昼間なら明るいと感じるかもしれませんが、
植物にとっては日照不足となることが多いです。

できるだけ直射日光が長時間当たる窓辺に置くことで、
日照不足を軽減することができます。


また、年中室内に入れておくのでも、時々戸外に出して日光浴をさせた方が、
日照不足を解消しやすくなります。
新鮮な空気に触れさせることで、株を健康に保つ効果も期待できます。

冬場も、室温が0度を下回らない限りは、窓辺に置いておいて問題ありません。
ある程度の寒さを感じることで、キンカン自体が締まり、良い株に生長できます。

室内に置く場合の最大の問題として、風通しがあります。
気候の良い時期であれば、窓をあけて風を通すこともできますが、
真夏や真冬は、エアコンを稼働させ、窓を閉め切りにすることが多いでしょう。

夏や冬であっても、1日に何回かは換気を兼ねて窓を明け、
新鮮な空気を当ててあげる方が、株が長持ちします。 



kinkan (12).jpg
開花の時期までには外の空気を吸わせてあげます


・水やり
土の表面が乾いたら、鉢底から水が出てくるまでたっぷりと与えます。
たっぷりと水を与えると、鉢底から余分な水が出てきます。

普段、室内に置く時に鉢皿を敷いている場合、この余分な水が鉢皿に溜まります。
鉢皿に溜まった水をそのままにしておくと、
余分な水分を含んだ状態が続くため、過湿となってしまいます。

土がいつまでもじめじめとしている状態は、キンカンにとって良くありません。
過湿で、根が傷んで葉が落ち、枯れてしまうこともあります。


過湿を防止するためにも、鉢皿の水は捨てるようにしましょう。

反対に、乾燥しすぎも良くありません。
空調の風が直に当たっていたり、室内が異様に乾燥していたりすると、
思っているよりも早く土が乾くことがあります。
土の状態は、毎日チェックし、異変や乾燥がないかを確認しておきます。

・追肥
室内で育てている場合も、適度な追肥は必要となります。
一般的に、果樹は、有機質の肥料の方が良いと書かれていることが多いです。

ところが、有機質の肥料は、臭いや虫が発生することがあるため、
室内で管理している場合は向きません。
室内管理をしているキンカンには、緩効性の化成肥料がお勧めです。 

・実付き
室内で管理していると、株をコンパクトに抑えることが多いため、
樹が充実しにくいことがあります。

また、慢性的な日照不足により、戸外で育てているキンカンに比べ、
花付きや実付きが、少なくなることがあります。

ただ、病害虫がよく発生したり、特別に調子が悪いのでなければ、
そのまま様子を見てみましょう。

実付きが多少悪くなっても、キンカンの樹が元気なら問題ありません。

■キンカンのわかりやすい育て方
・キンカンの育て方 庭植え|耐寒性が強く栽培しやすいです
・キンカンの育て方 鉢植え|実も花も楽しめ美味です
・キンカン 実がならない理由は?
・キンカン 剪定方法は? 図解
・キンカン 肥料の与え方は?
・キンカン鉢植えの植え替え時期と方法
・キンカンの栄養
・キンカン 種からの育て方
・キンカンの種類は?
・キンカン 枯れる原因は?
・キンカンの病害虫は?
・キンカンぷちまるは育てやすい!
・キンカン 水やり
 カテゴリ
 タグ