hhite6-tanekyu.jpg
ちょっと高いけれどホワイト六片がおいしいかな


ニンニクを収穫してみると、とても軸が太かったり、
皮が割れて中の鱗片が見えるものがあります。

球割れ自体は、多肥や追肥の遅れなどが原因で起こることが多いのですが、
育てたニンニクの中で球割れしているものが多い場合は、
もしかするとそれ以外のことが原因かもしれません。


[ニンニク 球割れが多い]


■球割れが多い時の短所

ニンニクが球割れしていると、見た目が悪いので、商品価値が下がります。
けれど家庭菜園で育てて、自分で消費する分には、
見た目が多少悪くても気にならないことがほとんどです。

ところが、球割れした原因によっては、
味が落ちたり、保存が効かなくなったりすることがあります。

また、害虫が球割れした隙間から入り込んでしまうこともあります。
このようなことがあるので、家庭菜園であっても、
できるだけ球割れさせないようにしておいた方が得策です。


whit62016-31.JPG
もう分球しています


■球割れが多くなる原因

1. 窒素過多
ニンニクの球割れが多くなる原因として多いのが、多肥にしていることです。
特に、球が肥大する時期に窒素が多くなると、球割れしやすくなります。

ニンニクの球が肥大し始める時期と、トウ立ちして花茎が伸びるのは、時期が重なります。
そのため、窒素が多いと、抽苔する時の軸が太くなる、抽苔不良が起きやすいのです。

抽苔不良が起きると、軸の途中から皮が破れ、
折れ曲がった花茎が飛び出てくることがあります。

そうなると、破れた部分から病気が発生しやすくなるため、良い状態とはいえません。
窒素が多いと、収穫後に食べてみた時、
食味が悪くなることもあるため、できるだけ避けたいものです。

肥料は足りていない状態から足すことはできますが、
すでに多く与えてしまっている場合は、余分な肥料を取り除くことはできません。

肥料切れを避けるのに、肥料を多めに与える人もいますが、やめておいた方が無難です。
春以降、生育が旺盛なのは良いことですが、
抽苔前にやたらと軸が太くなったり、
葉に二重葉の症状が出ている場合は、要注意です。

窒素は水分と一緒に多く吸収されるので、水やりを加減することで、
窒素吸収量をコントロールすることができます。

2. マルチ栽培による温度上昇
黒マルチでニンニク栽培をしていると、球割れの株が多くなることがあります。
春以降の急激な気温上昇によって、ニンニクの生長が良くなりすぎるのです。

特に堆肥をたくさん使って栽培している場合、
マルチ内の温度が上がり、堆肥の分解が促進され、
肥効が高まり、多肥と同じ状態となって球割れを助長することがあります。

マルチ栽培自体は悪いものではありませんが、
品種や育てている地域によっては、マルチがない方が育てやすい場合があります。

3. 収穫直前の水やり
ニンニクの収穫時期が近づいてきた時に、
大雨が降ったり、水やりを頻繁にしていると、
球の生長が止まらず、球割れの原因となることがあります。

収穫する時は、できるだけ土も空気も乾燥している方が、
収穫後の乾燥時に都合が良いので、収穫前は水を少し控えめにするのがポイントです。
水やりを控えることで、窒素過多も防げるのでお勧めです。


whit62016-30.JPG
もう一つ分球、原因は肥料の入れすぎだと思います、
用土再生材を入れすぎた模様


4.収穫の遅れ
収穫が遅れて球が肥大しすぎることで、球割れを誘発することがあります。
葉の色が薄くなってきた頃を見計らって、
試し掘りをしてから収穫するのがお勧めですが、
試し掘り自体が遅れないように注意が必要です。

5. 種球が大きすぎる
ニンニクの植え付けをする時、できるだけ大きな種球を選び、
鱗片をばらした後も、大きな鱗片を選別して植え付けます。

大きな鱗片であるほど、植え付け後のニンニクの生育が良い傾向があるため、
鱗片も大きなものを選びますが、これが球割れの原因となることもあります。

鱗片1個の重さが、15g以上のものを植え付けると、
球割れする確率が高くなるそうです。

これは、元から鱗片が大きくなりやすい品種である、
ホワイト六片などに多い現象です。

大きな鱗片を植えて球割れが多くなってしまった場合は、
次の栽培から、使う鱗片は15g以下にしておくようにしましょう。

また、ジャンボニンニクは、鱗片1個がとても大きく、15gをゆうに超えます。
ただこの場合は、球割れの原因とはなりにくいので、
大きなものをそのまま植え付けても構いません。

■ニンニクのわかりやすい育て方
・ニンニクの育て方|おいしい球を肥大させるコツ
・ニンニクのプランター栽培|病害虫知らず乾燥気味に育てるのがコツ
・ニンニクとは?|様々な薬効を持つ強壮野菜
・ニンニクの芽の栽培方法
・ニンニク 収穫物が小さい|原因と対策は?
・ニンニク 水やりは?
◎ジャンボニンニクの育て方|9〜10月が植え付け適期
 カテゴリ
 タグ