lemon (11).jpg
レモンを育てていると、葉の色が薄くなることがあります


レモンの葉は栄養状態や病気の発生などを見るバロメーターでもあります。

葉の色が薄くなったりした時には、
株元への追肥よりも、葉面散布(ようめんさんぷ)の方が有効な場合があります。

葉面散布を行い、効率的に影響を吸収させ、元気な状態を保つようにしましょう。


[レモン 葉面散布]


■葉面散布が必要な時

レモンの葉面散布が必要な時は、養分などが不足して、葉の色が薄くなった時です。
基本の追肥を行っていても、土の状態や株の生育状況によって、
不足する成分が出ることがあります。

例えば、葉の緑色がだんだんと薄くなり、黄色くなっていくのは、
窒素が不足しているサインです。
酷い時には、全体が黄色く変色し、落葉します。

また、役目を終えて不要になった葉も、
黄色くなって自然に落葉することがあります。

症状が似ているため、勘違いすることが多いのですが、
自然に落葉する場合は数が少ないのが特徴です。

窒素不足による落葉は、葉の変色のスピードが早く、落葉する枚数も多くなります。
また、マンガンが不足している場合は、
葉脈が黄色く変色し、葉に模様ができたようになります。

単純に土中のマンガンが少なくなっている場合にも症状が出ますが、
土がアルカリ性に傾くと、マンガンが吸収できずに症状が出ることがあります。

レモンは根からだけでなく、葉からも栄養分を吸収することができます。
特に窒素やマンガンなどの微量成分を吸収しやすいので、
こういった症状が出た時には葉面散布がお勧めです。


■葉面散布するもの

葉面散布する時は、市販されている液体肥料で構いません。
他にも、園芸用の尿素などがお勧めです。
どちらも必ず薄めてから使うようにします。

液体肥料の場合は、リン酸が少し多めのものを使うと良いでしょう。
窒素・リン酸・カリが6:10:5くらいのものが良いです。


液体肥料の場合は、水で1000倍に薄めて散布します。
園芸用の尿素を使う場合は、粉末タイプを300倍に溶かして使います。


■葉面散布するタイミング

葉面散布するなら、効率的に栄養を吸収しやすく、
また効果的な時期を選ぶと良いでしょう。

1. 春枝を充実
レモンは春になると、新しい枝を伸ばし始めます。
この枝の伸びが止まる6月上旬頃が、葉面散布にお勧めの時期です。

このタイミングで葉面散布することで、
春に出た新しくてまだ柔らかい枝や葉に栄養を与え、春枝を充実させるのが目的です。
6月上旬に7日おきに2回散布しましょう。

2. 樹勢回復
レモンの実を収穫した後、樹勢を回復させるために葉面散布を行います。
だいたい11月中旬〜11月下旬頃、7日おきに2回散布するのがお勧めです。

実を育てて疲れている株を、このタイミングで樹勢回復させることで、
翌年の生育にも大きく影響してきます。

3. その他
時期は特に関係なく、葉色が薄いなと感じた時に葉面散布するのもお勧めです。
根から吸収するよりも直接的なため、効果が見えやすくなります。


hunnmuki.jpg
蓄圧式噴霧器4LグリーンガーデンGG4.0L 1,880円 C)ガーデニングどっとコム


■葉面散布の方法

葉面散布をする時は、薄めた養液(園芸用尿素や液体肥料)を、
スプレーなどを使って散布します。
中に入れるのは液体なので、市販の安いスプレーで構いません。

株がすでに大きくなっている場合は、園芸用の噴霧器などが便利です。
噴霧器の中にも、手動のものや電動のものがあり、
値段も様々ですので、使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

ただし、葉面散布する時のスプレーや噴霧器は、
他の薬剤を散布する時のものとは分けた方が安心です。 


もし同じ容器を使用する場合は、よく洗ってから葉面散布に使用するようにします。
薬剤散布に使った後の容器は、意外と薬剤が残っていることがあります。
養液と混ざってしまうといけないので、水でよく洗い流しましょう。

散布する時は、葉の表面だけでなく、裏側にも散布するようにします。
葉は表面だけでなく、裏側からも栄養を吸収するため、裏側にもたっぷりとかけておきます。

散布の時に枝や実に養液がかかっても、特に問題はありません。
散布していない部分が出ないよう、しっかりと散布しておきます。

■レモンのわかりやすい育て方
・レモンの葉が枯れる理由
・レモン 鉢植えのコツ
・レモンの木の育て方のコツ
・レモンの育て方 庭植え|低温に弱いので冬は防寒対策を
・レモン栽培 鉢植えと庭植え|長所と短所は?
・レモンの育て方 鉢植え|春の花だけ結実させて立派な実に
・レモン 花は咲くが実がならない
・レモン 花が咲かない理由は?
・レモン 剪定方法は?
・レモン 室内での育て方
・レモン 種からの育て方
・レモン ベランダでの育て方
・レモン 収穫時期
・レモン 実が落ちる
・レモンの肥料
・レモン 無農薬の育て方
・レモン 収穫して保存するには?
・レモン 購入して保存するには?
・レモンの病気
・レモン トゲ取り
 カテゴリ
 タグ