lemon.jpg
レモンには、鋭いトゲのあるリスボン、ユーレカなどの品種があります


柑橘類の中には、レモン、ユズなどトゲを持ったものが多いですが、
その中でもレモンは立派なトゲをつけます。

トゲは葉の付け根のところにでき、
大きなものでは縫い針ほどのサイズになることもあります。

自然な状態であれば、もちろんトゲはできていきます。
このトゲは、本来害虫や動物から身を守るためのものですが、
家庭で育てる時には、取り除いておいた方が良いとされています。

理由は、傷がつくからです。
手入れや収穫をするときに人間が怪我をしやすいですし、
風がふいた時に、葉や実がトゲに触れて傷がつく場合があります。 


多少の傷がつくだけなら問題ありませんが、
その傷口からかいよう病の原因菌が侵入し、
病気に感染することがあるため、注意が必要です。

トゲはどのようにして取ればよいのでしょうか。
また、手などにトゲが刺さった場合は、どうすればよいのでしょうか。


yuzu-toge1.jpg
先日、ユズの手入れをしていて、この4pくらいのトゲを刺しました


[レモン トゲ取り]


■レモンのトゲ取り

レモンのトゲは、葉の付け根のところにできます。
最初は少し柔らかく、指で触ると曲がるくらいです。

その後、少しずつ硬くなっていき、
最終的には指で押しても曲がることはなくなります。

このトゲは、意外と先端が鋭く、長さが2〜3pにもなります。
うっかりしていると刺さったり、擦ったりして、傷を作ります。

人の場合は、作業の時に厚手の手袋などをすることで、ケガを予防できますが、
レモン自身がトゲで傷を作ることもあります。

害虫や動物から身を守るためのトゲではありますが、
家庭で育てているのであれば、動物の被害が出ることはほぼありません。

害虫に関しても、こちらがよく見て管理することで、防除することができます。
トゲは、葉が変形したものなので、
トゲを取ることで、レモンに害はありません。

むしろ実や葉に余計な傷がつく心配がなくなるので、
見つけ次第取り除いておいた方が良いでしょう。

レモンのトゲは、見つけたらすぐに切っておきます。
トゲ自体は少し長めで硬いこともありますが、
園芸用のハサミなどで簡単に切ることができます。

トゲの付け根ぎりぎりのところで切るようにしますが、
切る時に枝側に傷をつけないように注意します。

トゲを取る時期は、いつと決まっているわけではありません。
見つけたら切るというのを繰り返すことで、取り残しをなくすことができます。


yuzu.jpg
人間も危険ですが、樹自体も傷ついて病気になることがあります


■レモンのトゲが刺さったら

レモンやユズの手入れをしている時に、残っていたトゲが刺さったり、
トゲに当たって擦り傷ができたりします。

擦り傷の場合は、一般的な擦り傷と同じように処置で構いません。
トゲが刺さってしまった場合は、刺さっている状態によって、処置が異なります。

・小さいトゲが浅く刺さっている
トゲが刺さってしまったら、まずは刺さった部分をきれいに洗います。
泥などがついた状態で消毒をしても意味がありません。

たっぷりの水で汚れを洗い流したら、軽く水分をふき取って、消毒を行います。
それからトゲをピンセットなどで抜き、最後にもう一度消毒をしておきます。

トゲが刺さったところは、表面だけでなく内側まで傷ができています。
トゲをきれいに抜いた後は、消毒をしておくことで傷の治りが早くなります。

小さなトゲで傷が浅くても、不衛生な状態で放っておくと、
化膿したりして治りが悪くなります。

血が出ていないようであれば、傷を絆創膏などで覆う必要はありません。

・太いトゲが深く刺さっている
縫い針サイズのトゲが根元まで刺さった時や、
トゲは短くても深く刺さり、自分では抜けない時などは、病院へ行きましょう。

まずは洗って清潔にしてから、病院に行ってしかるべき処置をしてもらいます。
無理に自分で抜くと、うまく抜けずに中で止まってしまう場合があります。

どれくらいなら病院に行って良いというより、
自分で処置が難しい場合は、迷わず病院に頼りましょう。

間違った処置をすると、化膿するだけでなく破傷風になることもあります。
たかがトゲだと言って、絶対に軽視しないようにしましょう。

■レモンのわかりやすい育て方
・レモンの葉が枯れる理由
・レモン 鉢植えのコツ
・レモンの木の育て方のコツ
・レモンの育て方 庭植え|低温に弱いので冬は防寒対策を
・レモン栽培 鉢植えと庭植え|長所と短所は?
・レモンの育て方 鉢植え|春の花だけ結実させて立派な実に
・レモン 花は咲くが実がならない
・レモン 花が咲かない理由は?
・レモン 剪定方法は?
・レモン 室内での育て方
・レモン 種からの育て方
・レモン ベランダでの育て方
・レモン 収穫時期
・レモン 実が落ちる
・レモンの肥料
・レモン 無農薬の育て方
・レモン 収穫して保存するには?
・レモン 購入して保存するには?
・レモンの病気
 カテゴリ
 タグ