itibanka.JPG
無事に育ったナスとキュウリの一番果の漬物!


せっかく育てたナスが割れてしまったら悲しくなりますね。
これは大雨の後の日照りが繰り返され、
湿度、温度の差が大きくなると発生しやすくなります。

また花への栄養が多すぎて変形してしまうこともあります。
他の原因として考えられるのは害虫の被害です。
いくつか原因がありますが、順を追って説明していきます。


■ナス 実が割れる理由は?

1.梅雨や台風後の温度差
湿度と温度の差が大きいのを繰り返してしまうと、
実が割れやすくなってしまいます。
 
天候による影響が大きいので、完全に防ぐ方法はいまのところ無いです。

2.水不足によるもの
ナスはとても水分を必要とします。
水やりを怠ってしまうと実が割れてしまいますので、適度に水やりをしましょう。

3.トマトトーン散布によるもの
トマトトーンを散布した場合は初夏に割れやすいです。
特徴はヘタから割れていることです。

4.株の勢いが良過ぎた
特に、葉を摘葉、剪定した場合に起こります。
水分のコントロールが一時的に狂ったことにより、
実への栄養が集中してしまい割れてしまいます。


nasu.jpg
急にたくさん摘葉したり、水をやったりするとナス苗のバランスが崩れます


5.害虫の被害
・ミナミキイロアザミウマ
ミナミキイロアザミウマによる食害が起こると実が裂けた状態になります。
特徴はヘタの部分からおしりにかけて縦状になることです。

ミナミキイロアザミウマの発生が多くなると、
実の傷が火傷をしたみたいにただれてしまいます。

ヘタと実の間に潜り込んでしまうので、
確認するときはヘタの裏をよく観察してください。
家庭菜園では気にするほどではないと思います。
 
・ホコリダニ
ホコリダニに寄生されてしまった場合、
ナスの皮の成長が追いつかずに割れてしまうこともあります。
丸ナスなど皮が硬いものは大きく割れてしまいます。

6.猛暑時のため
割れやすい品種だと猛暑で割れてしまう場合もあります。
特徴は実の下側から割れていることです。


以上が実が割れてしまう大きな原因となります。

害虫の被害はあまり気にすることはありませんが、
水分不足、極端な摘葉と剪定は気をつけるようにします。

■ナスのわかりやすい育て方
・ナスを連作したいときは?
・ナスが発芽しない苗が枯れる理由は?
・ナスの実がおかしい理由|色が薄い、傷、茶・赤い実が!
・秋ナスを収穫するコツは?
・ナスの追肥の方法と回数は?
・ナスの葉が枯れる落ちる理由は?
・単為結果|実がかたく小さなナスになる原因と対策
・ナスの落花、実がならない短花柱花とは?
・ナスの植え付けのコツ|おいしく大きく!
・ナスの育て方(地植え)|肥料は多めに継続的に施して栽培
・ナスのプランター栽培|剪定で秋ナスの収穫ができます!
・夏野菜 種類と育て方
・ナスの植え付け時期は?
・ナス 大きくならないのは?
・ナス 収穫時期
 カテゴリ
 タグ