puchimaru.jpg
キンカンぷちまる C)花ひろばオンライン


■キンカンぷちまるは育てやすい!

1. キンカンぷちまるとは? 
ぷちまるは、「ナガミキンカン」と「4倍体ニンポウキンカン」を、
かけあわせた品種で、1999年に開発された新しい品種です。

この品種は従来のものよりも小型で、種なしの実が生ります。
コンパクトに育てられるということは、
鉢やプランターでの容器栽培でも育てやすいです。

実は果汁が少ないものの、キンカン特有の苦みが少なく、
甘みが強い味をしています。

キンカンはあの小さな実の中にたくさんの種が入っているため、
少々食べにくく感じることがありましたね。

ところがぷちまるは種なし品種のため、味もよくとても食べやすいです。
キンカンの食べ方としては、甘露煮か生食が一般的ですが、
苦みや酸味のせいで生食には向かないこともあります。

ぷちまるは皮ごと丸かじりしても甘くおいしく食べられるので、
生食することも、できます。

もちろん、甘露煮にしてもおいしくいただけます。
しかも一本で結実するため、
ベランダや栽培スペースが限られている方にもおすすめです。

他にも、耐寒性・耐病性・害虫にも強くトゲもないので、
柑橘類を育てるのが初めてという方でも育てやすいでしょう。

2. ぷちまるを収穫したら種があるのは?
キンカンの一品種である「ぷちまる」は、確かに種なしの品種です。
ところが、まだ株が若い間は種のある実がつくことがあります。

どの程度の比率で出るのかは、株の生長具合や充実具合によって違います。
収穫した実のうち、すべてに種が入っていたり、
育てて10年以上経っているのに種が入っている場合は、
もしかしたら品種違いの可能性があります。

けれど、育てて数年しか経っておらず、
初めて収穫した実に種が入っていたということであれば、
決定的に品種違いということにはなりません。

収穫した実に、種のあるものとないものが混じっている場合は、
あと数年育てて様子をみてみましょう。

■キンカンのわかりやすい育て方
・キンカンの育て方 庭植え|耐寒性が強く栽培しやすいです
・キンカンの育て方 鉢植え|実も花も楽しめ美味です
・キンカン 実がならない理由は?
・キンカン 剪定方法は? 図解
・キンカン 肥料の与え方は?
・キンカン鉢植えの植え替え時期と方法
・キンカンの栄養
・キンカン 種からの育て方
・キンカンの種類は?
・キンカン 枯れる原因は?
・キンカンの病害虫は?
 カテゴリ