myyuzu.JPG
家の本ユズ、側枝を紐で水平に誘引したら花がつきました


ユズが家にあると、思いついたときに料理に使えて便利です。
ユズは樹勢が強く、庭植えでは樹形の仕立て方や剪定に、
気を使わないと大きくなりすぎてしまいます。

また、庭植えでは隔年結果にならないように果実管理が大変です。
鉢植えでは、根の発育が制限されるので樹形をコンパクトに保ちやすく、
環境的に隔年結果が起こりにくくなります。

庭植えで伸び伸びとユズを育てるのも良いのですが、
鉢植えで育てるのにも向いた果樹だといえます。


[本ユズ 鉢植えの育て方]


■植え付け

ユズは、肥沃な土地を好みます。
用土は、赤玉土に完熟たい肥を3:1でまぜ、
できれば2か月ほどねかせます。

この用土に熔燐と苦土石灰を一握りずつ混ぜたものを用土にします。
鉢は、早く収穫したい場合は10号鉢を用意します。

15号ほどの鉢を用意すると、7年くらいは植え替えせずに済みますが、
収穫は10号鉢よりも1年遅くなります。

鉢が大きい方が、根が大きく張るために樹形が大きくなり、
収穫量も多くなります。

鉢の底に、鉢底石を5p程の高さまで入れ、
用土を半分の高さまで入れます。

苗木についている土を軽く落とし、傷んでいる根の先端を切り落とします。
苗木を鉢の中央に置き、接ぎ木の部分が鉢の高さになるように、
根を広げながら植え付けます。

鉢の上部まで土を入れた後、
苗木を接ぎ木部分から30p〜40pの高さで切り、癒合剤を切り口に塗ります。
植え付けの後は、鉢の底から水が流れるくらいしっかりと水をやります。


honyuzu_1.jpg
本ユズ苗 980円! C)花ひろばオンライン


・植え替え
鉢植えでは、樹の寿命が短くなりがちです。
根が4年くらいから弱り、一部腐敗してくるのです。

枝が枯れてきたら、根が弱ってきた証拠なので、植え替えを行います。
鉢を今植えているものよりもひと回り大きなものに変え、
傷んだ根を切り落としてから新しい土に植え替えます。


■仕立て方

鉢植えでは、模様木風に仕立てるとよいでしょう。
鉢よりも倍の高さまで育ったら、主幹を切り戻します。

側枝が伸びてくるので、夏ごろに針金で水平になるように誘引します。
水平に誘引することで、花芽が付きやすくなります。

moyogi.jpg
模様木風仕立て


xx.jpg
側枝に針金を巻き付けて水平に誘引すると花芽がつきやすいです


■剪定

剪定は、重なり合った枝や込み入ってきた枝を切り取ります。
枝が込み入ってしまうと日当たりが悪くなり、
実の生長が悪くなるほか、病害虫の原因になります。


■栽培管理

・水やり
ユズは水切れに弱い果樹です。
鉢の土が乾いたら、鉢底から水が流れるくらいたっぷりと水をやります。

・施肥
ユズは肥料を多く必要とする果樹です。

春肥は樹の生長にとって重要な肥料になります。
1〜2月に鶏糞を、3月に油かすを一握りずつ、
2週間おきに2回ずつ施します。

夏肥と秋肥も重要です。
夏肥は果実の発育と、樹の生長を維持するために必要です。

秋肥は、果実が大きく育つために必要です。
イワシかすや油かすを、6月と7月、9月と10月に一握りずつ、
2週間おきに2回ずつ施します。


yuzu001.jpg
本ユズが収穫できると、かなり幸せです


・収穫
収穫は、10月下旬から中旬にかけて行います。
黄色く色づいてきたものから順番に、
よく切れるはさみを使って行います。

ユズは、外皮が傷つきやすいので、
収穫作業は丁寧に行いましょう。

■ユズのわかりやすい育て方
・ユズの育て方 庭植え|耐寒性が高く初心者にも
・ユズの育て方 鉢植え|低木のハナユが栽培しやすい
・ユズ 実をならせるには?
・ユズ 仕立て方と剪定方法は? 図解
・ユズ 葉が落ちる原因は?
・ユズ 枯れる原因は?
・ユズがたくさん! 利用方法
・ユズの種類は?
・ユズの栄養
・ユズの肥料は?
◎本ユズ 庭植えの育て方
 カテゴリ
 タグ