mituba.jpg
ミツバ C)楽天マート


スーパーで売っているミツバには、根が付いています。
これを再利用して育て収穫することはできるのでしょうか?


■スーパーのミツバ 育て方は?

1.スーパーのミツバの育て方は?
スーパーで売っているミツバは、
ほとんどの場合工場で水耕栽培されたものです。

スポンジ部分に種を播いて育てたもので、
根が張っているスポンジごと売られています。

ミツバを畑やプランターで育てる時は、
根元を5pほど残して収穫します。

すると、株から新しい茎が生えてきて、
何度でも繰り返し収穫することができますね。

スーパーで売られているミツバも同じ習性を持っています。
根が生きていて、環境を整えさえすれば再度生長をはじめ、
繰り返し収穫することができます。

2.スーパーのミツバを水耕栽培する方法は?
スーパーでミツバは、スポンジから根が生えた状態で売られています。

根元を5cmくらい残して茎の部分を料理に使い、
残りのスポンジ部分を水耕栽培で育てることができます。

根元をコップなどに入れ、水を入れます。
この時、スポンジ部分がしっかり水に浸かっているようにします。

水は毎日蒸発するので欠かさず足し、週に一度は新しい水に入れ替えます。

すぐに新しい茎が出てきて、収穫することができます。
育てる器を工夫すると、ちょっとした観葉植物としても楽しめます。


mituba.jpg
スポンジ部分を一晩漬ければ、土でも育ちます


3.スーパーのミツバを畑やプランターで育てる方法は?
スーパーで売っているミツバを、畑で育てることもできます。
根元を5pほど残して切り、上部は料理に使います。

スーパーで店頭に並んでいる間に根元が乾燥しているので、
スポンジ部分を一晩ほどしっかりと水に浸します。

ミツバは水はけのよい土を好みます。
腐葉土を混ぜた土を用意し、半日陰に植え付けます。

ミツバは乾燥に弱いので、水切れに注意しながら育てます。
するとすぐに新しい茎を伸ばしていきます。

何度でも収穫ができますが、
収穫の度に株もとに化成肥料を撒きます。

とう立ちすると固くなるので、
花芽が上がってきたら摘み取ってしまいましょう。


ミツバはビタミンやミネラルが豊富な健康野菜です。
貧血や風邪の予防を予防し、肌を美しくしてくれる効果があり、
美しいグリーンの葉はお料理の彩りにもなってくれます。

*楽天マートさんは、1000円購入で送料無料です。
配送時間も一定していて、便利です。

■ミツバのわかりやすい育て方
・根ミツバの作り方のコツは?
・ミツバが発芽しない、不ぞろいになる理由は?
・ミツバの育て方|いつも新鮮、簡単栽培の秘訣!
・ミツバとは?|さわやかな香りに鎮静、食欲増進作用
・ミツバ プランターでの育て方
・ミツバ 枯れる原因は?
 カテゴリ
 タグ