Red Leaf Lettuce (3).jpg
色と言い味と言い、家庭菜園でお勧めの野菜です


arrow46-011.gif栽培ポイント
1.連作に弱いため、キク科の植物を植えた後の畑は避けます
2.種は好光性のため、土は薄くかけるようにします。
3.発芽したら間引きながら育て、最終的には株間は20pほど空けます
4.水をやりすぎると病気になりやすいので注意しましょう
5.生育温度は15度から20度で、25度を超えると徒長し始めます 



サニーレタスは栽培期間が短く、初心者にも育てやすい野菜です。
乾燥や病害虫に強いのも、初心者にはうれしいポイントです。
サニーレタスは柔らかく、生食に適しています。

華やかな葉が、サラダを豪華にしてくれる、うれしい野菜です。
栄養価はそれほど高くないものの、ビタミンCやビタミンE、

β‐カロチンなどビタミンや、カリウムやカルシウムなどの、
ミネラルをバランスよく含んでいます。


■品種

サニーレタスは結球しないレタスの中でも、葉先が赤くなる種類を指します。
「ロザンナ」「ハワイ2号」「ハリウッド」「晩抽サーフレッド」
「キュアレッド1号」「キュアレッド2号」があります。

高温に強いのは「ハリウッド」で、丈夫で大変ボリュームがあります。
「キュアレッド2号」は耐寒性に優れ、葉が肉厚で美味です。
「ロザンナ」も寒さには強い品種です。
色鮮やかで、葉数が多いのも魅力です。


Red Leaf Lettuce (1).JPG
数株なら苗で育てると楽です


■栽培管理

・播き場所
サニーレタスはカルシウムを好む野菜で、酸性土が苦手です。
植え付ける2週間前に石灰を100g/uを入れてよく耕します。

1週間後に60pの幅で畝を作ります。
畝の中央に溝を掘り、堆肥2kg/uを撒き、上から化成肥料を軽く撒きます。

その上に土をかぶせ、平らにならします。

・種まき
発芽温度は18度〜23度が適温です。
この時期に畑にすじまきにします。

好光性のため、軽く土をかぶせ、十分に水をやります。

・間引き
発芽したら間引きながら育てます。
葉が触れ合っているところの生育が劣っている株を根元からを抜きます。

間引いたサニーレタスも、もちろん食べることができます。
本葉が4〜5枚になるころに、株間が20pほど空くようにします。

たくさん株がある方が収穫が多いように思いがちですが、
株間が狭すぎると育ちが悪くなり、蒸れて病害虫が発生しやすくなり、
結果的に収穫量が減ってしまいます。

・追肥と土寄せ
サニーレタスは栽培期間が短いため、
元肥をしっかりと施していると、基本的には追肥は必要ありません。

しかし、間引き後に追肥を行うと、よく育ちます。
最後の間引きが終わったら、軽く土寄せをし、
一株当たり5gの化成肥料を施し、たっぷりの水をやります。

こうすると、肥料がよく土にしみこみます。

・水やり
サニーレタスは比較的乾燥に強い野菜です。
水切れし、元気がなくなってもたっぷりと水をやると元気を取り戻します。

サニーレタスの水やりは、土が乾いたときにたっぷりとやるのがポイントです。
水のやりすぎは禁物です。
雨が続いたりして過湿になると、病気にかかりやすくなります。


Red Leaf Lettuce (4).JPG
収穫したサニーレタス、シャキッとしてみずみずしいです!


■収穫

本葉が4〜5枚に揃ってから、
30日〜40日がサニーレタスの収穫に適した時期です。

株元をナイフで切り取ります。
切り口から白い汁が出てきますが、これは新鮮な証拠です。

また、早めの時期から外葉を収穫しながら育てると、
収穫時期が長くなります。25度を超えると徒長してきて、
収穫時期は終わりを迎えます。

最後は根元をナイフで切り取って収穫します。


Red Leaf Lettuce (2).JPG
アブラムシ被害で牛乳をスプレーしました


■病害虫

リーフレタスは比較的病害虫に強い野菜です。
しかし、アブラムシやヨウトムシ、ネキリムシ、
ナメクジの被害に悩まされることがあります。

アブラムシは、植物の汁を吸い、弱らせてしまいます。
繁殖力が旺盛なので、効果が持続する薬剤を散布します。

ヨウトムシは葉を食い荒らします。
見つけ次第はと取り除いて駆除します。
薬品を散布するときは、昼間は地中に隠れているため、株もとに播きます。

ネキリムシは植物の茎を食害します。
被害のあった植物の根基に隠れているので、掘り起こして捕獲します。

ナメクジは葉に穴を開けます。見つけ次第取り除きます。

サニーレタスは病気にかかりにくい野菜でもあります。
しかし、水のやりすぎは萎黄病や灰色かび病の原因になります。

■レタスのわかりやすい育て方
・レタスが巻かない、どんどん伸びる理由は?
・レタスの結球の形が不ぞろいになる原因は?
・レタスがかかりやすい病気|苗立ち枯れ病、灰色かび病
・レタスは、春まきと秋まき、どちらが育てやすい?
・チマサンチュのプランター栽培|肥料切れに注意して長期収穫
・サラダナの育て方|コツをつかめば1年中収穫できます
・サラダナのプランター栽培|かき取り収穫で長期間収穫できます

・レタス、リーフレタスの育て方|植え替え栽培のコツがあります!
・レタス、リーフレタスのプランター栽培|肥料と水を切らさず、長期収穫
◎アブラムシ、農薬を使わずに駆除する方法
・サニーレタス 虫対策は?

 カテゴリ
 タグ