アブラムシがびっしり、裏返したら、またびっしり(泣
一応、毎日野菜や花を点検して、
アオムシ退治やアブラムシ駆除をしているのです。
しかし、今朝、雨上りのなかでサニーレタスを見たら、
アブラムシがびっしりついていました(涙
農薬は使いたくないので、木酢液を使っていたのですが、
これは、野菜に、けっこう匂いが残りますね。
牛乳を霧吹きに入れて、スプレー
そこで、牛乳スプレーをしてみました。
2倍に薄めると良いそうですが、
私は慌てて原液のまま使ってしまいました。
5分ほど待って、散水機のシャワーで洗い流しました
まだ、アブラムシはこびりついていますが、
死んでいるようすです。
あとで、ガムテープなどで、取り去ります。
ジャンボニンニクには、長さ8ミリくらいの細いアオムシみたいなものがついています
ミズナには、アオムシと長さ3〜5ミリくらいの黒いイモムシが!
検索エンジンで、いろいろ調べても、虫が特定できないです。
ご存じのかた、お教えくださいね。
これから、ベランダの野菜たちを点検しに行きます!
>>アブラムシ、農薬を使わずに駆除する方法




