goya (2).jpg
ゴーヤチャンプルより簡単な料理は?


栄養満点のゴーヤ。夏バテ防止にも大活躍してくれます。
そんなゴーヤですが、「たくさん収穫しても簡単な料理法がわからない」、
という声をよく聞きます。

あの独特の苦みは料理をしにくいと思われがちですが、
意外とあの苦みが料理をおいしくしてくれますよ。

ゴーヤをたくさん食べて、夏バテ知らずの夏を過ごしましょう。


@ゴーヤの簡単料理レシピ


■ゴーヤ焼き

・材料
ゴーヤ大1本、鰹節1パック、砂糖、酢、醤油

・料理法
1. ゴーヤを丸ごとアミにのせ、焼きます。魚焼き器でもオーケー。

2. そのまましばらく水につけて冷まします。

3.しばらくして冷めたら半分に切りわたをとって、きれいに洗いスライスします。

4. しっかりとしぼって水気を切ります。

5. 鰹節を入れ、砂糖、酢、醤油で味付けをして下さい。

冷やして食べてもおいしいですよ。


goya (12).jpg
サラダも切るだけで簡単!


■ピリ辛ゴーヤレシピ

・材料3人分
ゴーヤ1本、豚肉ロース(生姜焼き用など)200g、塩こしょう 適量、サラダ油
*味噌大さじ1 *砂糖大さじ1 *酒 大さじ2
*オイスターソース小さじ2 *豆板醤小さじ1

・料理法
1. ゴーヤはわたをとりのぞき、5mm程度のスライスにして、
沸騰させたお湯で下茹でをしておきます。
お湯にひとつまみの塩を入れると良いです。
さっと茹でたら冷水にさらし、その後ザルにあげ水気を切っておきます。

2.豚肉は1cmほどに切り軽く塩コショウをしておきます。

3. フライパンに油を熱し、豚肉をこんがり焼き色が付くくらいに炒めます。
そこに水気を切っておいたゴーヤを加え、さっと炒めましょう。

4. あらかじめ混ぜ合わせておいた*を鍋はだから回し入れ手早く混ぜ合わせましょう。

ガッツリ系を食べたい時にお勧めのレシピです。
ピリ辛ですので、ご飯もすすみます。
ゴーヤの数や、豚肉の量、豆板醤の量などお好みで調節してくださいね。

食欲がでない暑い日にピッタリのおかずです。

■ゴーヤのわかりやすい育て方
・ニガウリの花が咲かない結実しない理由は?
・ニガウリの発芽が悪く生長しにくい理由は?
・ニガウリ(ゴーヤ)をたくさん収穫できる育て方は?
・ニガウリ(ゴーヤー)の育て方|栽培しやすく美味で栄養たっぷり!
・ニガウリ(ゴーヤー)のプランター栽培|若どりで長期間おいしく収穫!
・ゴーヤ カーテンの作り方
 カテゴリ
 タグ