goya.jpg
グリーンカーテン、このぐらい頑丈だと安心です


グリーンカーテン(緑のカーテン)は、近年、たいへん人気です。
育てやすく病害虫にも強いゴーヤやへちま、アサガオなどのつる性の植物が、
自然のカーテンをつくりだし、住まいに涼やかな陰を作ってくれます。

とくにゴーヤーは、実もおいしくいただけますので大人気です。
このグリーンカーテンを長く楽しむためにも台風対策が欠かせません。


goya-ka-ten20(2).jpg
生長して丈が高くなっているときは、特に注意してくださいね


■グリーンカーテンの台風対策は?

グリーンカーテンとは、ゴーヤやアサガオ類などのつる性植物を、
ネットに絡ませてカーテンやシェードのように仕立てたものです。

直射日光を避けることができるため、室内の温度を下げる効果があり、
エコ対策としても注目を集めています。

また、緑に囲まれることから家の中に居ながらも、
森の中に居るような気分を味わえるのも人気の秘密です。

1.欠かせない台風対策
グリーンカーテンを長く楽しむためにも台風・強風対策は欠かせません。
グリーンカーテンは移動させることが難しいですので固定が重要です。

・プランターは固定する
重いから大丈夫だと思っていても、台風の激風では、
ひっくり返る可能性がありますのでブロックなどで固定します。


・ネットを下ろす
ネットごと倒れる可能性がありますので下ろしてそっとたたみ、
飛んでいかないように固定しておきます。

・ネットを下ろせないときは固定

ネットや支柱をワイヤーやビニールひもでしっかりと固定します。

・周りの飛びそうなものを屋内へ

ネットに絡んだり飛んだりして危険ですのでなるべく屋内にしまいます。

台風対策を考えて、グリーンカーテンのネットは、
取り外しができるようにしておくと便利です。

また、ゴーヤなど収穫物がある場合は、早めに収穫をしておきます。
台風対策は台風の接近を知ったら、すぐに取りかかることが大切です。 



ameyoko-taihu.jpg
台風のアメ横(上野)


2.台風後のお手入れ
台風が過ぎ去ったあとは、速やかにお手入れをしましょう。
ダメージを受けてしまった葉などを取り除きます。

苗が傾いた場合は土中に張り出している根を、
傷つけないように、丁寧に角度を補修します。

根を傷つけないように注意が必要です。
痛んだ箇所を整えてあげるとまたしっかりと生長してくれます! 


>>ゴーヤ カーテンの作り方
 カテゴリ